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ブラッシュボイスの口コミや感想など全て紹介

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ブラッシュボイスの口コミや感想など全て紹介

世の中には色々な曲があり、好きな曲や人気の曲を上手く歌いたいと思いますよね?そこで考えるのがボイストレーニング(ボイトレ)ですが、ボイストレーニングも沢山あります。
そしてボイストレーニングに割く時間もあまりないし、移動するのも大変だったりしますよね?その中でも今注目を集めてきているのが、おうちでオンラインでボイストレーニングを行うこともできる「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」です。

この「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」はオンラインでも学べるので通う時間も省けるので、今非常に注目度が高く、実際に始める人も多いサービスです。

しかし、実際に「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を使用した良い口コミや悪い口コミ、感想、本音の評価などが気になるのではないでしょうか。

それでは「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」についての全てを紹介していきたいと思います。

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」公式ページはこちらから
 

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を実際に利用した口コミ

どんな商品でも、宣伝文句だけでなく、実際に使用してどうなのか、どれくらいの人が使用してどのような事を感じているのか、感想が気になりますよね?

100人が使用して、100人が良い感想・口コミを寄せるような商品は先ずありません。

必ず使用した人数によって、良い口コミ、悪い口コミで評価は別れます。

問題は、何割の人が良い口コミで、何割の人が悪い口コミなのか、また良い口コミも悪い口コミもどのような内容なのか、具体的に参考にされる事をおすすめします。

ですので実際に「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を試した人がどのような感想を寄せているのか、下記を参考にしてください。

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」の正直な感想はこちらから
 

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」の良い口コミ

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」の口コミをSNSやネットで色々と調べました。

良い口コミは比較的に多いのではないか・・・と思います。

ただ、講座の先生との関係も人間ですので、個人の好みが多くあります。こればっかりは実際に試してもらわないと何とも言えません。

同じ先生でも、感じ方はそれぞれですし、色々な感想もありますし、同じ先生でも感じ方は千差万別です。

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を試した人の中でどのような良い口コミがあるのか、下記を参考にしてください。

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」の良い口コミはこちらから
 

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」の悪い口コミ

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」にも悪い口コミはもちろんあります。
どんな商品でも良い口コミばかりではありません。

良い口コミが多過ぎれば、その口コミは怪しいステマなどと考えられるのが昨今の口コミ事情です。

SNSなどでも色々な商品を使用した投稿などが多いですよね?そういったものがステマとして認知されてきている時代ですし、何かを試したいと思う時は色々な事が気になると思います。

ただ、これだけは間違いなく言えるのですが、どんな事でも実際に試してみないと分かりません。

何度も言うように感じ方は千差万別なので、気になったら実際に試してみることをお勧めします。

何にしても実際に試してみて損はないと思います。

それでも色々な口コミが気になる場合は、下記を参考にしてみてください。

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」の悪い口コミはこちらから
 

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を含むボイストレーニングとは

ボイストレーニングは、「声楽家・俳優など、発声が重要なポイントになる職業の人が行う声のトレーニング方法」を指す和製英語である。発声練習(はっせいれんしゅう)とも呼ばれることがある。

ボイストレーニングを行う者をボイストレーナーといい、英語圏では、ボーカルコーチ(en:Vocal coach)や、音声教育者(en:Vocal pedagogists)もボイストレーナーに含まれるものとされている。

ボイストレーニングを受ける人は、アマチュア・プロフェッショナルを問わず、歌手や役者をしている人が多い。また、その職業に就いている人・目指している人は、本格的なトレーニングを受けていることもある。また、近年は日常生活やビジネスの場において「魅力的な声を出すことによりコミュニケーション能力を高める」ことを謳い文句とするボイストレーニングも行われており、一般にも教本などが発売されている。

その他、腹式呼吸をする事で、体が引き締まり痩せやすくなるとも言われることもあるが、医学的根拠は無く、容姿より歌唱力が重視される音楽分野では太った歌手もよく見られ、「豊かな体格から豊かな声が生まれる」という考えも根強く残っている。

ボイストレーニングの方法については、クラシック・ポピュラー音楽や、耳鼻咽喉科の関係者が、それぞれ情報交換や交流も行いながら研究を進めている。但し、日本ではクラシック音楽関係者の間ではもっぱら『発声法』という言葉が用いられ、「ボイストレーニング」という言葉は「ポピュラー音楽のための発声法の訓練」を指すものとして捉えられている。また、民謡・長唄などの邦楽でも、一部の歌唱指導者の間でボイストレーニングが取り上げられている。

ボイストレーニングの具体的な方法
ボイストレーニングは、「声を出す」こと、すなわち発声の全般について考えながら行われる。喉・舌などの使い方を訓練する他、発音の訓練なども含まれる。

また、声は生身の体から出されることに鑑み、身体面のトレーニングが行われる。呼吸法、場合によっては体全体に関することも含まれる。

さらに、歌のボイストレーニングにおいては、声の響き方についても重要視している。

ボイストレーニングの論点・課題

呼吸法か声区融合か
腹式呼吸や「横隔膜の支え」を重視し、喉から無駄な力みを無くす手法が非常に多くの支持を得ており最も一般的であるが、声区融合(胸声と仮声を融合させていくことを通して歌唱に理想的な声帯や喉頭の状態を習得する技術)を基盤とする手法も存在し、ネット上などでしばしば議論の対象となっている。

腹式呼吸派の意見の例としては、「仮声を混ぜたら、声が弱々しくなる。そんな不自然な発声を続けていくと、変な声になるだけであり、腹式呼吸を最大限に駆使して実声で歌うべきだ」というものがあり、仮声を出すことは声の障害を生む危険を含んでいるとする見解もある。

一方で声区融合派の意見の例としては、「呼吸法の技術は確かに安定して息を送ることで声も安定しやすくなるので有用であるが、声帯が正しく運動しないと、喉で声にうまく変換されず発声もうまくいかないため、呼吸法よりも声区融合によってもたらされる発声の技術の比重の方が大きい」というものがある。声区融合派の代表とも目されるコーネリウス・リード(Cornelius L. Reid)は著書「ベルカント唱法 その原理と実践」において「ある時期美しい声を持っていた歌手が、生涯それを持ち続けられなかったことは例は多いが、彼らが一度習得した呼吸法を忘れてしまったとは考えられない」として、呼吸法よりも声区融合によって習得される発声メカニズムの方が重要であるとしている。

しかし、発声法の研究に大きな影響を与えたフレデリック・フースラーは著書「うたうこと」において呼吸と声区(とその融合)の双方について細かく論じ、リードも「ベルカント唱法 その原理と実践」において呼吸について一つの章を割き、「横隔膜を<くぼませないこと>が大切です。」(原文ママ)と横隔膜の支えの重要性を説くなど、呼吸法と声区融合は相反するものではなく相互を補完するものであり、両方を研究することが重要であると考えられる。

科学的研究と実践の乖離
音声学や耳鼻咽喉学の専門家には、歌手や舞台俳優として一定の能力を持ったアマチュアはいても一流の人物は少なく、優れたプロの歌手や舞台俳優には音声学や耳鼻咽喉学についての知識が不十分であることが多い。そのためか、学問的研究者は机上の論理のみをもって伝統的指導法や発声法を「誤りである」と決め付けることが多く、逆に現場の人物は個人の感覚に頼った非科学的で音声学的に間違った説明や指導を行うことが多い。

一方、この乖離を埋めるべく、優れたプロの歌手が耳鼻咽喉科医の監修を受けたり解剖学の指導を医学部まで受けに行く例、医師が歌手と共同しボイストレーニングを行う例も見受けられる。

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「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を含む発声法とは

発声法は、様々な目的のために、より美しく効果的な声を出す方法である。多くの場合、基本的には音声学をよりどころとする。

日常生活においては、声の出し方について意識的な調節や訓練を行うことは稀であるが、歌唱、演劇、司会、演説をするとき、又はそれらを職業とする場合において、それぞれの目的についてより効果的に声を出すための方法論をまとめたものが発声法であり、それぞれの立場から研究がなされている。また、音声学、耳鼻咽喉科学など、科学的、医学的な立場からも研究が進められている。

歌唱の場合と、演劇、演説など発話の場合では発声法は少々異なるが、歌唱においてもクラシック音楽、ジャズ、ロック、演歌など、ジャンルによって求められる声や適切な発声法は異なる。

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「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を含む呼吸法とは

呼吸法は、呼吸(息)の方法。また、呼吸の技術体系や呼吸を用いた訓練法。身体機能の向上、心的機能の活発化、心の鎮静、心身全体の調和など、多様な目的を持つ多くの呼吸法が存在する。ハーバード大学医学部によると、単純な呼吸法でさえ、いくつかの病気のリスクを減らすことができる。

呼吸法は、ヨーガのプラーナーヤーマに対するバンダや、仏教の禅、内丹術の武息や文息、また気功など、多くの宗教的な修行の基本を成している。

また、武道、格闘技、運動競技が独特の呼吸法を持つこともある。例として、空手のサンチンやプロレス、長距離走が挙げられる。声楽や発声練習においても、歌唱法の体系の一部として重視されている。

腹式呼吸
息を吐く際に腹を引き込め(意図的に横隔膜を押し上げる)、吸う際に腹を膨らませる(横隔膜を下げる)呼吸法。

空気は肺に出入りしているが、横隔膜の上下が腹腔の内臓を押し出すため、あたかも腹に空気が出入りしているようになる。

ヨーガや禅、気巧などでは基本の呼吸となっており、一般に健康に良い呼吸とされている。

胸式呼吸
腹部ではなく主に胸郭の拡張と収縮による呼吸。ピラティス・メソッドでは胸式呼吸が推奨されているが、腹式呼吸のみを「良い呼吸」と考える人々は「浅い呼吸」や「悪い呼吸」を指して「胸式呼吸」と呼ぶ場合がある。

肋間呼吸
喉頭鏡を発明したとされる高名な声楽教師、バリトン歌手のマヌエル・ガルシア(英語版)は、「肋骨は持ち上げられ、胃は引き込められ」る呼吸を「胸部呼吸または肋間呼吸」と呼び、「この吸気は完全」としている。ただしガルシアは「ある種の圧力によって下方の肋骨の拡張が妨げられると、呼吸は胸式呼吸または鎖骨呼吸となります」としている。ここから、声楽においては胸郭の下部を広げる呼吸法を「肋間呼吸」と呼ぶことがある。

逆腹式呼吸
腹式呼吸とは逆に、意図的に息を吸う時に腹を引き、吐く時に腹を膨らませる。吸気の際には胸郭が大きく開き、呼気においては横隔膜の収縮と呼気筋との拮抗により腹圧がかかり、腹腔の内蔵や「第二の脳」とも呼ばれる腸管神経系に刺激を与えるため、様々な効果があるとされている。気功やヨーガ等で意図的に用いられる。

分類への批判
このように呼吸を形や方式に分類して考えること自体に対する批判もある。

ロシアの軍隊格闘術システマにおいては、身体のどこか特定の部分を利用したり意識したりするとその部分に無駄な緊張を生むとして、「胸式呼吸」や「腹式呼吸」といった考えを持たずにただ自然に鼻から吸って口から吐く呼吸が推奨されている。

鼻と口の使い分け
吸気は鼻から吸うのか、口から吸うのか、また呼気は鼻から吐くのか、口から吐くのか、という差異性にも着目される。

健康や瞑想の呼吸法では、一般的には、鼻から吸うことが勧められている。吐く息については、口から吐くことを推奨する例と鼻から吐くことを推奨する例に分かれる。

声楽や発声の呼吸法では、鼻から吸うべき、口から吸うべき、、鼻と口の両方で吸うべき、など意見は分かれている。

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「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」は試すべき?試さないべき?

ブラッシュボイスの口コミや感想など全て紹介

結局最終的に気になるのは「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」は試すべきなのか、試さないべきなのか・・・というところですよね?

何度も言っている通り、「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」のことが気になっているのであれば、少しだけでも試してみる事をおすすめします。

自分に合うか合わないかは、1ヵ月も使用せずとも分かると思いますし、ご自身が納得いくようなものかどうかは、3ヵ月程度の使用が必要だと思います。

ですので、実際に使用してみて費用対効果が合えば続け、費用対効果が合わないと思えばやめれば良いのではないかと思います。

「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を利用する金額なども、各個人個人の経済状況にもよると思いますし、「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を試すかどうがを悩まれている場合は、下記を熟読して考えてみてはどうかと思います。

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それでは少しでも人生を楽しむためにも「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を試してみてください。

今回ご紹介している「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」も試してみる価値はあると思います。

何事も気になった時が試し時ですので、下記公式ページを参考にしてみてください。
 
 
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「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を含む腹式呼吸とは

腹式呼吸は、一般的には胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことをいう。

声楽においては、声を良く出すために呼吸を工夫することを、「腹式呼吸」という言葉で示すことが多い。

肺の入っている胸腔は、主に、肋骨とそれを支え動かす筋群及び横隔膜で構成されている。息を吸う(すなわち胸腔を広げる)ためには、肋骨を開き広げるか、横隔膜を収縮させて下げればよい。特に、横隔膜を大きく動かすと、腹腔が変形し、腹が前方へ突き出る。これが、腹筋をはじめとする全身の筋肉の弛緩を促し、更に内臓への刺激ともなることから、様々な健康法などと結びついている(ヨガ等)。ここから、息を吐き出す力は横隔膜の弛緩による復元と、腹筋の収縮によって内臓を上昇させ、それによって横隔膜をさらに上昇させることによるものであるから、あたかも腹で呼吸しているように感じられるのである。

歌唱においては、腹式呼吸が適していると一般には広く信じられているため、特に初心者は、腹式呼吸を習得することに熱心になる。

ちなみに、呼気を重視する呼吸法を「釈迦の呼吸法」と呼ぶことがあるが、能動的に息を吐こうとすると、自然に腹式呼吸になることが多い。

声楽の腹式呼吸

様々な方法
クラシック音楽の声楽における腹式呼吸は、時に全く正反対ともいえるような実に様々なものが行われており、

a.胸郭は広げたまま維持するべきである。
b.無駄な緊張を避けるため胸郭は自然な状態が良い。
a.吸気時に側腹部を膨らませるべきである(腹直筋にある程度の緊張を保ち横隔膜を最大限下げることで腹腔の側部や背部が膨らむ。これによりはじめて横隔膜の後部が下がる)。
b.吸気時に下腹部を膨らませるべきである(横隔膜が低く下がるので息が多く入る)。
c.吸気時に上腹部を膨らませるべきである(横隔膜が高い緊張度で張るので、声にも張りが生まれる)。
a.歌い始める前にはしっかりと息を吸うべきである(しっかり吸った状態から「支え」が生まれる)。
b.息は吸うのではなく吐くことから始めるべきであり、吐き終ったあとリラックスすれば自然に入ってくる(意識的に吸うのは体を硬くするので良くない)。
a.呼気の際は腹部を凹ませる。
b.呼気の際は腹部を吸気後の膨らんだ状態に保つ。
といった例があるが、指導者や声楽家によってこのように様々な異なった方法が指導、実践されており、千差万別である(これは、実際に複数の指導者の下で声楽を学ぶと経験することである)。そういった様々な方法のうち、どれが最も優れているのかは、各人の向き不向きの問題もあり、いまだ見解に一致は見られない。声楽の目的は優れた歌唱であり、呼吸法はそのための手段に過ぎず、その手段には様々なものが存在するというのが実情である。

「支え」
また、声楽では呼吸に関連して「支え」という言葉が用いられ、時代によって意味の変遷もあるが、現在では、呼気時にも横隔膜の吸気傾向(横隔膜の収縮)を保つことで呼気の流れをコントロールしつつ内臓と横隔膜の上昇を防いで重心を安定させ(結果的に腹圧が高まる)、また、この時の横隔膜の緊張または横隔膜と呼気筋群との拮抗状態により発生する自然な生理的反応を利用することで喉に無駄な力を加えることなく声門閉鎖を強め、さらにこれら一連の働きを通して喉頭懸垂筋群の(適切な)働きを呼び起こす、といった技術を指して用いられることが多く、より具体的には、吸気によって拡張した腹部(下腹部、側腹部、上腹部など流儀によって様々であるが)などの胴回りを、呼気の際にも拡張したまま保つ事によってこれらの働きは導き出される(但し、これを実際の歌声に反映させ、歌唱に活用できるようになるには、もともと非常に恵まれた才能を持った人以外はそれ相応の年月の訓練が必要である)。この場合、呼気の排出は結果的に腹部が凹むことではなく、胸郭の下部が狭まることによって行われる。

しかし、この言葉にも統一された明確な定義が確立されている訳ではなく、これとは全く異なる方法、例えば呼気時に逆に横隔膜の上昇を意図的に助力し(腹を引く、胴回りを絞る、など)、この際の腹筋群や背筋群のコントロールを指して「支え」と呼んだり、さらには呼吸法とは全く関係のない心理的(時には神秘主義的)イメージを「支え」とするなど、各指導者や声楽家が各人の理解でこの言葉を用いる為、声楽を学ぶ者を混乱させる原因ともなっている。いずれにせよ、「支え」とは声と歌唱を安定させるための意識的な身体操作技術一般を指すことが多いが、声帯や喉頭の状態、あるいは声の共鳴の問題とも深く関連しており、必ずしも呼吸法のみに関連する問題ではない。

「腹式呼吸」という概念に対する批判
発声法の研究で大きな影響力を持っていたフレデリック・フースラーは、「腹式呼吸」「胸式呼吸」「側腹呼吸」「肋間呼吸」などのように型や方式に分類された呼吸法は、いずれも本来全体がバランス良く協調して働かなければならない呼吸機能のうちの一部のみが突出して働くことによって生まれる不完全で不自然な呼吸法であり、呼吸をそのような型や方式に分類することや、意識的に行われる機械的、方式的呼吸法はすべて声楽の発声にとって有害である、という見解を示している。

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「BRUSH VOICE(ブラッシュボイス)」を含むカラオケとは

カラオケは、歌唱またはメロディパート(主旋律)を担う楽器を演奏する際に、事前に制作された伴奏を再生して歌唱・演奏する行為をいう。対語として生演奏を生オケと言う。また、事前に制作された伴奏の録音も「カラオケ」と呼ぶ。1970年代以降、娯楽用の演奏装置そのものやカラオケボックスなどの施設、それを使って歌う行為そのものを「カラオケ」と呼ぶ機会も増えている。

通常、楽曲の伴奏部分だけを「事前に記録」している記録媒体(音楽テープやディスク等)を機械で再生して演奏する。現場では開始時に機械を操作するだけで後は自動的に行われる。

この形式は日本で生まれたもので、カラオケが娯楽として普及するにつれ、「カラオケ」を使用して歌を歌うための装置、さらにはその装置を使って歌う行為や、カラオケボックスなど歌うための場所を提供している店舗などを「カラオケ」と略して指すようにもなった。カラオケは、歌って楽しみストレスを発散させたりするため娯楽に分類され、レジャー白書で統計を取る一項目ともなった。娯楽向けのカラオケは純粋に伴奏だけではなく、歌いやすくするためのボーカル用メロディが収録されている。また、歌唱のための娯楽用カラオケとは別に、楽器練習用に特定パートだけを除いたカラオケも教材として普及している。

カラオケの発祥
カラオケのカラは「空」、オケは「オーケストラ」の略で、楽団・楽隊による生演奏ではなく、レコードやテープで代用することを指し、本来は放送業界で使われていた用語であった。一説にはNHK交響楽団員らの雑談から出た言葉という。録音機材が発達する前は放送は基本的に生放送で行われていたが、次第に録音素材が用いられるようになり、費用がかかるオーケストラを準備させずとも、あらかじめ録音した「カラオケ」に歌手の唄を重ねることが技術的に可能になると、番組制作経費の削減目的で普及した。カラオケという言葉が普及する以前は「空演奏」と表現することが多かった。現在でもこの意味での「カラオケ」は放送業界用語として使われている。

カラオケ・空演奏は、元々は歌を歌う際に本来居るべきオーケストラがいない、という意味なので、カラオケ用の音源自体はマイナスワンと言われていたこともあった(曲から、1パートのみ削減されていることから)。

1970年以前には、日本ではすでにハードウェアとしてはマイク入力つきの8トラック磁気テープ式小型ジュークボックスが、また、ソフトウェアとしては伴奏用ミュージックテープが販売され、これらを使って歌を歌わせる店が出現していた。初期の8トラック式小型ジュークボックス装置としては、1967年に発売された根岸重一による国際商品のミュージックボックスや、1968年に発売された浜崎厳によるミニジューク等がある。

バンドマン出身の井上大佑は、カラオケ関連サービスと専用装置を1971年に発明したと主張している。井上は、8トラックテープ再生機にあらかじめ用意された調やテンポから選択して再生・歌唱できるテープを添付し「8 Juke(エイトジューク)」と名づけてリース販売し、人気を博した。初期にはコイン式の有料再生装置で、テープ1本当り4曲、10本セットの計40曲で、料金は5分で100円でスナック等に設置された。2010年秋、井上の著書『カラオケを創(つく)った男』の著作権が2万口に分割、高額で権利を売り付ける業者が表れていることが判明し問題となった。

8トラックテープ、コンパクトカセット、レーザーディスク、VHD、ビデオCD、DVDなどを経て、1990年代以降のブロードバンド環境の発達後は、日本では通信カラオケが主流となっている。

当初は音声入力にエコーを掛ける程度の付加機能だったが、その後はキー変更やテンポ調整などに対応し歌いやすくしたものが主流になり、さらに採点や音声変換など、遊びの要素も含めた多機能化が進んでいる。選曲もリモコン式から、バーコード入力、タッチパネル式端末と発達した。また歌詞の表示も、当初は歌声喫茶と同様に「歌本」や歌詞カードを見ながら歌っていたが、レーザーディスク普及後はモニターに歌詞が字幕スーパーの形で表示され、歌うべき部分の色を変えて歌い手をサポートする仕組みが一般化している。

日本国外におけるカラオケ
欧米においては多くの人が飲食するパブやバーで提供される形が多く、日本のように個室を用いたカラオケボックス形式は少ない。なおイギリスでは、ロンドン市内を中心に展開している高級カラオケボックス「ラッキー・ヴォイス」があるが、このような例は少数に限られる。

2008年に、イギリス政府が2500人以上の成人を対象に行った「最も重要と思いつつも最も不快に感じる電子機器」の調査では、カラオケが22%を獲得し、携帯電話などを抑えて1位となった。イギリスでは、日本のように防音施設が整った個室型のカラオケボックスがまだあまり広まっておらず、カラオケを設置しているパブで、音痴の人や酔っぱらいの歌声が騒音被害を招いているとの理由から。

一方、東アジアや東南アジアでは「KTV」などの呼び名でカラオケボックスが普及している。

世界各国での言語表記
日本語の「カラオケ」をローマ字表記した「KARAOKE」を基本とした各国語の表記・発音で呼ばれている。

英語では「karaoke」。イタリア語、スペイン語、ドイツ語、スウェーデン語、ポーランド語、ベトナム語でも「karaoke」、フランス語は「karaoké」、ロシア語、ウクライナ語は「караоке」、中国語では「卡拉OK」(kǎlā OK)である。

カラオケ文化

前身
現在のカラオケ形態の出現以前の1950年代から1960年代には、一部の喫茶店において、店主や専属の生バンドが楽器を演奏して客が歌う「歌声喫茶」という業態が存在していた。ただ、当時の社会運動や左翼運動(特に日本共産党が中心となって主導したうたごえ運動)との連動が強く、現在のカラオケのように時節の流行歌を歌うものではなかった。飲食店などにカラオケ装置が設置され始め、社会運動などが退潮した1970年代には、ほとんどの「歌声喫茶」が姿を消した。

酒場の余興
1970年代のカラオケは、スナックなどの飲食業者の店舗や、ホテルの宴会場などに置かれることが多く、もっぱら酒席の余興という位置づけであった。この時期の利用者は酒の飲める世代、つまり20代以上であるが、具体的にはより年齢層が高い層であり、収録曲の多くが演歌であった。

また、1971年~1977年のFM音楽番組『日立サウンド・イン・ナウ』の人気コーナー「カラオケ・コーナー」があった。パーソナリティーは音楽家のすぎやまこういち。内容は、放送当時ヒットしている歌謡曲を市販のレコードで流し、すぎやまのトークで楽曲 の作詞、作曲、編曲、歌い方などの解説があり、その解説の後にオリジナルで使用されている「カラオケ」をフルで流すというものである。当時は音楽用CDはまだ存在せずアナログレコードの時代で、オリジナルの「カラオケ」の存在や、カラオケという言葉は世間の人には知られていなかった。この「カラオケ・コーナー」と、生中継の「カラオケ・ゲーム」などの放送で、同番組の聴取者を中心に「カラオケ」という言葉や、歌謡曲などに多用されるカラオケ音源の存在が知られていくことになる。

カラオケボックスの広がり
1980年代前半にレーザーディスクが開発され、それまで伴奏のみであったカラオケに初めて映像・歌詞表示がされるようになった。レーザーディスクの知名度に合わせて「レーザーカラオケ」と呼称して展開、1980年代半ばになると、それまでは酒場や喫茶など飲食店舗の付帯設備とされていたカラオケから、カラオケのみを専門的に提供するカラオケボックスという事業形態が誕生した。飲食のついでにカラオケを楽しむのではなく、カラオケをするための場所であり、それ以前の概念を根底から覆す画期的な業態とされた。カラオケボックスは、学生のコンパやサラリーマンなどの懇親会の二次会の会場としてよく利用される、日本人の娯楽の代表の一つとなった。

岡山県において、廃車になった貨物列車やトラックの廃品として出た鉄道コンテナや荷室を改造して設置したのが始まりとされる。1990年代以降は、通常の建築物内にカラオケ専門ルームを設えるタイプが主流となった。

黎明期のカラオケボックス成功の要因として、

音楽、とくに歌唱を楽しむための防音施設を気軽に利用できるようにしたこと。
飲食店でカラオケをする場合、不特定多数の客と共に歌うことが多い。そこでカラオケボックスでは個室であるためにカラオケに専念できる。練習場所としても活用できた。
日本の音楽市場が急速に成長した。特に1960年代以降のアイドル文化、グループサウンズの流行によって若年層へ普及した。
機器の開発により、劣化のない音源、自動で表示される歌詞、曲の入れ替え自動化とその高速化。
などがあげられる。

1990年代の日本でシングルCDのミリオンセラーが多発した背景の一つとして、カラオケボックスや通信カラオケなどのカラオケの普及を挙げる意見もある。

テレビ番組での企画・結婚式での余興・学校の文化祭でのカラオケ大会など、多方面でカラオケが活躍の場と広がった。またカラオケの流行に伴い、その楽曲のCDシングル自体にもカラオケが収録されるようにもなった。これにより、特別の機材がなくとも自宅でカラオケができるようになった。

通信カラオケの登場
1992年にタイトーが世界初の通信カラオケとされる「X2000」を発売。同年にはエクシングも「JOYSOUND」を発売した。

通信カラオケは、それまでメディア(媒体)で供給されていた楽曲が、通信により提供されるようになり、カラオケ装置は独立して存在するものではなく、通信で接続された一つのシステムの中に組み込まれた端末装置となった。各カラオケ装置脇に大量にソフト(メディア)を用意する必要がなく、機械駆動装置がないため小型・省スペース化も図れ、新曲の配布も早くなった。またこれは、ビジネスモデルとして、機器を販売、ソフトを販売するものが、使用量に応じた課金システムとなっていくことでもあった。

その後、1995年までに第一興商「DAM」、ギガネットワークス「GIGA」、パイオニア・日光堂(後のBMB)・東映ビデオ「BeMAX'S」、日本ビクター「孫悟空」、セガ「Prologue 21(セガカラ)」、USEN「U-kara」などメーカーが相次いで参入し、通信カラオケ全盛時代となった。

しかし2000年代に入るとメーカーの撤退や吸収合併が相次ぎ、2006年の日本ビクター・タイトーグループ撤退、2007年のセガグループ撤退により、業務用通信カラオケ業界は第一興商、BMB(USENグループ)、エクシング(ブラザー工業グループ)の三つ巴時代に突入した。さらに2010年にエクシングがBMBを完全子会社化、同年7月に吸収合併したことで、業界は首位の第一興商と2位のエクシングによる複占状態となった。

自宅でのカラオケ
業務用のカラオケ装置を家庭に導入することも可能であるが、本節では「家庭用」として企画された商品を説明する。 業務用カラオケのネットワークを使い安価に家庭用カラオケを提供している業者もあるが、利用規約で業務利用を禁止していることが多い。

1970年代に入ると、家庭用テープレコーダーはカセットテープでも音楽鑑賞に堪え得る音質にまで達しており、特にラジオカセットレコーダー(ラジカセ)が普及すると、これをカラオケ用の装置として使うようになった。高級なラジカセにはマイク接続端子とミキシングによる拡声器機能が付いていた。

1980年代後半には、レーザーディスクによるカラオケシステム「レーザーカラオケ」が現れ、ある程度の普及を見た。これはメディアの性質上、映像が含まれており、テレビ画面上に映像と歌詞を表示して使われた。プレーヤーは一般のものと異なり、マイク入力とそれへのエフェクト機構があった。さらに選曲ボタンが多かったりと、カラオケ使用のための操作ボタンを備えていた。

家庭用ゲーム機でもPCエンジンではCD-G、ドリームキャストやWiiでは通信カラオケによるカラオケシステムに対応している。

音源媒体については、1970年代初めごろよりラジオ番組の中でカラオケ(伴奏のみの音楽)を流す企画もあり、これを録音する聴取者も居た。また、市販のレコードにはカラオケがほとんど存在しなかったが、ミュージックテープ(音楽カセット)では、カラオケのみを収録したものが多くラインナップされた。CDでもオフヴォーカル・アルバムが発売している。

テレビの歌番組で歌手の歌に合わせて歌詞の字幕スーパーが放映されるようになって以後、楽曲によっては販売されるCD自体にカラオケが収録されるようになり、特別にカラオケ音源がなくとも自宅でカラオケができるようにもなった。

個人用カラオケ専用機器は、かつてはカセットプレイヤー一体型が主流であったが、のちに「マイク一体型カラオケ」も登場し、マイク型ハードウェアに収録済みの曲と、それに補充するロムを使用し、個人用でカラオケボックスにも負けない人気を得た。収録曲は懐メロや歌謡曲、演歌など高年齢層好みが中心のものも多く、若年層が中心のJ-POPは少なめであったが、次第に収録曲が増えた。

1995年には家庭向けの通信カラオケが登場しているが、普及の度合いはまだ少ない。また、カラオケ機能を搭載したコンピュータゲームも数多く登場した(任天堂の「大合奏!バンドブラザーズDX」「カラオケJOYSOUND Wii」など)。携帯電話やパソコンにカラオケソフトや楽曲データをダウンロードするサービスも登場した。スマートフォンの普及に伴い、専用アプリでカラオケを楽しむことができるサービスも行われている。

なお、レーザーディスクの普及に伴い風前の灯だったVHDカラオケであるが親会社のVICTORのアーティストの曲には、所謂オリジナルカラオケで歌えるものもあった。
 

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